「何でもスクショ」な若者と「いつでも電話」中高年の意外な共通点――日本特有の“使えない人材”とは

「何でもスクショ」な若者と「いつでも電話」中高年の意外な共通点――日本特有の“使えない人材”とは
【画像】「なんでもスクショ」な若者が話題に
 どんな状況でもスクショを飛ばしてくる若者がネットで話題となっている。一方的に電話をかけてくる中高年や、逆に電話を極度に嫌がる若者など、ネット上では世代間格差がよく話題となるが、実はこの手の話のほとんどは、世代間格差とは無関係だ。

 いつの時代も、相手の状況を理解するという基本スキルに欠けるビジネスパーソンが存在しており、それがツールによって表面化しただけである。状況にかかわらずスクショを飛ばしている若者は、おそらく20年後には、電話に固執する今の中高年と全く同じようになっているだろう。

「世代間格差」の問題ではない


 スマートフォンなどの画面をそのままキャプチャーすることをスクリーンショット(スクショ)と呼ぶが、10代の若者は、Webページを他人に紹介する場合でも、URLを送るのではなく、画面のスクショをそのまま送ってくるケースがほとんどだという。多くが社会人になっている20代でも、結構な割合の人がスクショ派とも言われる。

 友達との間で、たわいもない会話をしているのであれば何の問題もないし、仮に業務であっても、その画面を見せれば話が済むというケースではスクショを使えばよいだろう。だが、これが複雑な業務連絡、特に部下から上司に対する報告や、その情報を社内で共有するケースとなると話は変わってくる。連絡を受けた相手は、そのWebサイトを閲覧する可能性が極めて高く、こうした状況ではURLで送るのが妥当である(つまり状況に応じて正しい行動は変わる)。

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「何でもスクショ」な若者と「いつでも電話」中高年の意外な共通点――日本特有の“使えない人材”とは」の みんなの反応 5
  • 匿名さん 通報

    人間関係が不得意な日本の風土病でしょうか。

    1
  • 匿名さん 通報

    今時の若い奴は知恵が無い。何だって物に頼りすぎる。自分の頭で考えて行動できない。楽なことばかり考えてる。出来損ないの駄目人間が基本。しかも自覚なく自分は偉いと思い込んでたりするから。ほんと馬鹿なんだ。

    0
  • 匿名さん 通報

    40才以上のファミコン世代は使える人材が多く、それ未満のプレステ世代は使えない人間が多い。所詮は口先だけで手足は動かさない。ほんとゴミクズ多し。プレステ世代に関わると、ロクなことに巻き込まれない。

    0
  • 匿名さん 通報

    後で連絡しますと言っておいて連絡して来ない連中はそういえば20代が多かったな。仕事の相談して来て返答してもその後音沙汰なかったり、不明点尋ねても返答しないのも若モンが多いかな。

    0
  • 匿名さん 通報

    検索・コピペ世代だと、考えること自体を無駄と感じているのか、答えに辿り着くための考え方や、プロセスを教えようとすると不機嫌になり、そんなことは興味ないから、答えだけくれ、と逆ギレされることも多い。

    0
この記事にコメントする

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月27日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。