老舗銭湯、逆転発想で「密を見える化」 広告代理店から転職、異色の“銭湯革命児”がひらめいた秘策

老舗銭湯、逆転発想で「密を見える化」 広告代理店から転職、異色の“銭湯革命児”がひらめいた秘策
高円寺の老舗銭湯「小杉湯」
       
 新型コロナウイルス感染拡大の中で、銭湯はさまざまな問題に直面している。多い日には1日1000人以上が訪れる、昭和8年(1933年)創業の銭湯「小杉湯」(東京・高円寺)も例外ではなかった。

 「今日は混んでいますか、という電話がとても多かったです」と話すのは小杉湯の菅原理之さん。新型コロナの影響で客数が減り、経営の見直しや、換気・消毒作業に時間を割きたいのに、電話の対応に追われる。「ずっと電話に対応することはできない。しかし、利用者の不安も減らしたい」というジレンマを抱えていた。

 番頭が数時間で交代する勤務体制なので、混雑時間の把握は難しかった。センサーで人数をカウントする方法、券売機の導入、手動での計算などを検討したが、いずれもコストを考えると現実的ではなかった。

 そんな中で思い付いたのが、時間ごとに混雑状況が分かるグラフを、Twitterなどで発信する「オフピーク銭湯」の取り組みだった。

 オフピーク銭湯は、過去の利用者数と売上高のグラフを公開し、比較的混雑しない時間帯を知ってもらう取り組みだ。曜日ごとのデータ、昨日のデータを参考に、利用者が空いていそうな時間帯に来店できるよう後押しする。

 表示するグラフは、決済で使っているPOSアプリ「Airレジ」のものだ。本来は店側が時間帯ごとに売上を把握するために使う機能だが、グラフから具体的な数値を取り除いて、利用者にSNSで公開した。逆転の発想だった。

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年9月29日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。