コロナ禍で改革急ぐファミレス サイゼリヤとジョイフルの苦戦が長引きそうな理由

コロナ禍で改革急ぐファミレス サイゼリヤとジョイフルの苦戦が長引きそうな理由
200店舗の閉店を発表したジョイフル
       
 新型コロナウイルスの感染拡大で、外食業界が甚大な影響を受けている。ファミレスも居酒屋ほどではないにしても、大幅な顧客減に苦しんでいる。

 ファミレス各社の8月における既存店売上高(対前年同月比)は、すかいらーくグループ(ガスト、バーミヤン、ジョナサンなど)が73.2%、ロイヤルホストが81.2%、サイゼリヤが71.5%、ジョイフルが79.1%、セブン&アイ・フードシステムズ(デニーズ)が72.6%などとなっている。売り上げが2~3割程度落ちており、採算を取るには厳しい状況だ。

 日本フードサービス協会によれば、1~8月のファミレスにおける全店売上高(対前年同月比)の推移は次の通りだ。

 100.2%→102.0%→78.8%→40.9%→50.6%→73.5%→77.4%→75.1%。

 つまり、1~2月は前年を上回る好調なスタートだったが、コロナ禍で売り上げが激減。4月には、前年の4割程度にまで落ち込んだ。その後反転したものの、6月から75%前後で足踏みしている。夏の感染拡大第2波が影響しているが、今後、第3波や第4波が来る可能性も十分ある。従来のビジネスモデルでは持続していけないリスクが高まっている。

 ファミレス各社は、外食から足が遠のいた顧客のうち2~3割はもう戻らないと想定して、対策を練り始めている。

 すかいらーくでは、ガストの店内にテークアウト需要の高い唐揚げ専門店を併設するダブルブランド店の実験を始めた。ロイヤルホストの親会社であるロイヤルホールディングス(HD)では、冷凍食品を開発して店内での販売を始めている。セブン&アイ・フードシステムズでは、デリバリーに特化した実験店を打ち出す。びっくりドンキーの運営会社は、非接触型に振り切った新業態を開発した。

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2020年9月30日の社会記事

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