鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ

鬼滅ブームが観光ビジネスに一石 JR東やJR九州が鬼滅列車で続々コラボ
久留米駅ホームに停車中の「SL鬼滅の刃」
       
 今や社会現象となっている大ヒットアニメ『鬼滅の刃』。原作漫画の累計発行部数は1億部を超え、10月16日に公開された劇場アニメ「劇場版『鬼滅の刃』 無限列車編」は、公開から1カ月で興行収入が230億円を突破。歴代最高のペースで記録を伸ばし続けている。

 『鬼滅』効果は企業活動にも多大な影響を及ぼしている。多くの商品やサービスが『鬼滅の刃』とコラボし、それぞれ非常に多くの売り上げをあげている。例えば大手飲料メーカーのダイドーが「鬼滅の刃」のキャラクターをデザインしたコラボ缶コーヒーを10月5日に発売したところ、発売3週間弱で5000万本を売り上げた。

 また、大手菓子メーカーのロッテも、自社の看板チョコレート菓子「ビックリマン」と『鬼滅の刃』がコラボした商品「鬼滅の刃マンチョコ」を全国のコンビニなどで11月3日に発売したところ、またたく間に品薄となった。

 いずれも転売目的の買い占めも目立つのが特徴だ。特に「鬼滅の刃マンチョコ」では、同封されている特典シールだけを抜き取り、「本体」といえるウエハース菓子がコンビニのごみ箱に大量に捨てられている店員の投稿がSNSで話題となった。

蒸気機関車とのコラボも


 こうした熱狂ぶりは、実は国が力を入れている観光分野にも経済効果を及ぼしている。劇場版『鬼滅の刃』が蒸気機関車の車内を主な舞台にしていることから、蒸気機関車とのコラボも盛んだ。

 例えばJR九州は「SL鬼滅の刃」を、熊本駅から

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

国内ニュース

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年11月21日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。