レクサス「新型ES」世界初公開 日本では今秋発売

レクサス「新型ES」世界初公開 日本では今秋発売
拡大する(全1枚)
「LEXUS(レクサス)」新型ES
 トヨタ自動車は4月19日、高級車ブランド「LEXUS(レクサス)」の新型ESを上海モーターショーで世界初公開した。ESは、1989年にフラッグシップセダンLSとともに販売を開始。これまでに80以上の国や地域で累計約265万台を販売してきたLEXUSラインアップの基幹モデルだ。日本での発売は、2021年秋頃を予定している。

 新型ESには、F SPORTに新型のアクチュエータを用いた最新のリニアソレノイド式AVSを採用。油圧制御用ソレノイドのオイル流量制御バルブの流路を拡大し、低減衰力にも対応しつつ、減衰力の可変幅を拡大。上質な乗り心地と操舵応答性や安定性を両立した。

 リヤサスペンションメンバーブレースを1枚板から2枚の板を合わせた構造に変更し、剛性を向上させた。特にねじりや曲げに対する剛性を高め、高速のレーンチェンジといったシーンでも、よりリニアでドライバーの意のままのドライビングフィールを実現した。

 また、電子制御ブレーキシステムの制御定数を変更し、ブレーキのコントロール性を向上。ブレーキペダルパッドは形状を変更し、足裏との接触範囲を拡大。ペダル踏み込み時の安定感を向上させた。

 エクステリアデザインについては、フロントグリル、ヘッドランプの意匠を変更した。フロントグリルはESらしさを継承しながらメッシュパターンを採用。横方向の流れを強調するL字ユニットの集合体で構成し、グリルの押出しを強調する仕様とした。

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月19日の社会記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。