「マスクを着けると“変わる”」6割、どのように?

 マスクを着けると話し方や態度などが変わることがあると思っている人は、どのくらいいるのだろうか。16歳以上の男女に聞いたところ「変わることがあると思う」と答えたのはは62.4%であることが、文化庁の調査で分かった。

 「変わることがあると思う」と答えた人を年代別にみると、20代から40代が7割台前半と高い。一方、70歳以上は49.9%と、ほかの年代より低い。

 「変わることがあると思う」と答えた人に、どのように変わるのか尋ねたところ「声の大きさに気を付けるようになる」(74.1%)がトップ。次いで「はっきりとした発音で話すようになる」

(57.5%)、「相手との距離に気を付けるようになる」(45.1%)、「相手の表情や反応に気を付けるようになる」(39.8%)と続いた。

 逆に「意味が通じやすいと思う言葉を使うようになる」(15.0%)、「相手の話を最後まで聞くようになる」(20.0%)、「自分が話すタイミングに気を付けるようになる」(20.3%)と答えた人は少なかった。

 郵送による調査で、16歳以上の男女3794人が回答した。調査時期は3月。

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク