やはり、人生は“親ガチャ”で決まってしまうのか 「遺伝」と「社畜」の密接な関係

 「親ガチャ」というキーワードが論争の的となっている。この言葉に多くの人が反応するのは、社会に対するある種の「諦め」が台頭しているからだろう。だが努力しても意味がないのかは、どのような働き方をするのかによって変わってくる。知名度の高い会社に入り、年功序列で昇進することを人生の目標とするならば、親ガチャの影響が大きいことは否定できない。だが、そうでない場合、遺伝はキャリアに大きな影響は及ぼさない。

スポーツや単純な知能テストは親の影響が大きい


 このキーワードは、「子どもは自分で親を選ぶことができず、育つ環境も選択できない」という現実について、カプセルトイの購入で偶然性を楽しむ「ガチャ」に例えたものである。では親によって自身の能力がほとんど決まってしまうというのは、科学的に見て事実なのだろうか。

 子どもの学習能力や身体能力が親から大きな影響を受けるのは紛れもない事実である。学術やスポーツは基本的に実力勝負の世界であるにもかかわらず、親子3代にわたって学者を続けている、あるいはスポーツ選手になっているケースは枚挙にいとまがない。

 特にスポーツはその傾向が強く、残念だが親ガチャはその通りなので、親が運動音痴だった人は運動が不得意な可能性が高い。学業も同じで、知能テストや受験勉強など、単純な知能を競うゲームにおいては遺伝の影響が大きい。大雑把に言ってしまうと、半分は親の遺伝で子どもの能力が決まると言われる。

あわせて読みたい

ITmedia ビジネスオンラインの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

国内ニュースランキング

国内ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク