「何も知らない経営者」を笑っていられない理由

「何も知らない経営者」を笑っていられない理由
「被害の大きさ」と「経営者が二段階認証を知らない」ことが話題になった(出典:セブン・ペイ)
 「安全意識は事件をきっかけに大きく変化する」といわれています。7payにまつわるインシデントは、ITセキュリティやデジタルに強い人以外にも「二段階認証」というキーワードを浸透させました。ITセキュリティ業界にとって、象徴的な事件になったといえるでしょう。

 本連載は7年前、「ITなんかよく分からない、デジタルなんて関係ない」という方に向けて、それでも知ってもらいたいITの基本を伝えるためにスタートしました。連載当初、二要素認証について書きましょうと編集部に提案し、「対象読者には難しすぎる」とボツにされたのを覚えています。

 しかし現在、二段階認証は、銀行やキャッシュレス決済システムを中心にさまざまなサービスで利用されています。既に身近なサービスで導入されていたため、7pay事件で初めて二段階認証という言葉を知って、すぐに「ああ、登録した電話番号に数字が送られてくるあれか」とピンと来た方もいたのではないかと思います。また、今回の事件をきっかけに、多くの方が「二段階認証の手続きのないサービスは怖い」という意識を持ったのではないでしょうか。

 セキュリティの理想は「何も考えなくても安全でいられる状態」です。しかしその状況は、まだまだ遠いように思います。

●二段階認証を設定すれば安全!……ではない

 今回、セブン・ペイの開いた会見に対して、多くのIT関係者が「二段階認証を知らないなんて!」と反応されていたのが印象的でした。確かに私も「知っておいていただきたい」と思った一人です。しかし、あの会見を見て驚いたり、笑ったりしていた私たちも、本当の意味で二段階認証を理解しているでしょうか?

あわせて読みたい

気になるキーワード

ITmedia エンタープライズの記事をもっと見る 2019年7月23日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「セキュリティ」のニュース

次に読みたい関連記事「セキュリティ」のニュースをもっと見る

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。