どうしていまさら、そんな詐欺にひっかかったの?ーー進化する「ビジネスメール詐欺」

どうしていまさら、そんな詐欺にひっかかったの?ーー進化する「ビジネスメール詐欺」
その取引メール、本物ですか?
 7payへの不正アクセスを始めとする各種コード式決済サービスを狙った攻撃や、EU一般データ保護規則(GDPR)違反の有無も気になるリクナビ問題など、大きな組織が運営するサービスの問題が次々と明るみに出ています。これら最新の脅威の話題に関しては、ぜひ一通り目を通してみてください。これらの問題は、いつ自分の組織で発生するか分かりません。「知らなかった」を「聞いたことがある」に変え、万が一の際の、初期対応に生かしてほしいと思います。

 また、最新の脅威に併せて怠らないでいただきたいのが、トレンドニュースに乗らないインシデント情報のキャッチアップです。今回はそれらの中でも、もしかしたら過去の話だと思っている方も多いかもしれない脅威、「ビジネスメール詐欺」についてご紹介いたします。

●手を替え品を替え……あなたを狙うBEC

 ビジネスメール詐欺(BEC)とは、ビジネス版のいわゆる「オレオレ詐欺」です。狙った組織に侵入してメールのやりとりを前もって盗聴しておき、標的の商習慣や組織構成を把握、そこから得られた情報を基に関係者を装うメールを従業員に送って、不正な口座に金銭を振り込ませる犯罪です。2017年末に日本航空が約3億8000万円の被害に遭い、一大ブーム(?)となりました。

 BECは日本航空の事例以降大きなニュースとしては報じられていないため、「そういえば、最近聞かなくなったな」と思われるかもしれません。しかし、BECの攻撃は、現在でも続いています。2019年7月に情報処理推進機構(IPA)から発表されたレポートで、非常に巧妙な手口が報告されていました。2019年2月に発生した「新規の海外取引先企業を詐称する攻撃」です。

あわせて読みたい

ITmedia エンタープライズの記事をもっと見る 2019年8月14日のIT記事
「どうしていまさら、そんな詐欺にひっかかったの?ーー進化する「ビジネスメール詐欺」」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    美味しい話を聞かされたときに「これを私に教える相手側のメリットは何だろう?」考えてみるといいですよ。自分だったら大金を入手できる方法なんて誰にも教えませんけどw

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。