Xperia 1で撮影した画像が緑色になる不具合 アップデートで解消可能

記事まとめ

  • Xperia 1で撮影した画像が緑色になって保存される不具合が見つかった。
  • 現在は解消されていて、ソフトウェアをアップデートすれば不具合は起きない。
  • 大手携帯キャリアのドコモ・KDDI・ソフトバンクすべてでソフトウェアアップデートが行われた。

Xperia 1のカメラで“緑色画像”が保存される不具合 ソフトウェア更新で解消済み

Xperia 1のカメラで“緑色画像”が保存される不具合 ソフトウェア更新で解消済み
ソニーモバイルの「Xperia 1」
 ソニーモバイルコミュニケーションズのスマートフォンXperia 1」のカメラで撮影をすると、緑色の画像が保存される不具合が確認された。筆者はau版の「Xperia 1 SOV40」を発売日の6月14日に購入して使っているが、23日までに200枚ほど撮影したところ、7枚が緑色の画像として保存されてしまった。

 この不具合は、現在は解消されている。KDDIは6月20日にXperia 1のソフトウェアアップデートを実施し、「カメラの撮影画面がカクつくことがある」「カメラで撮影した画像が緑色の画像になることがある」事象を改善すると説明している。筆者は6月23日までアップデートを行っておらず、同日にも緑色の画像が保存されたが、その後アップデートをしてからは、同じ不具合は起きていない。

 ちなみにドコモの「Xperia 1 SO-03L」でも、同様に緑色の画像が保存される不具合が確認されており、こちらは6月19日のソフトウェアアップデートで解消した。ドコモの案内には「より快適にご利用いただけるよう品質を改善いたします」としか明記されていないが、同社によると、その中にカメラの不具合解消も含まれているとのこと。

 ソフトバンクの「Xperia 1」も、6月24日にソフトウェアアップデートを行っており、更新内容として「カメラ動作の安定性向上」と明記しているが、同社によると「安定性能向上がメインで、それ以上の内容はお答えできない」とのことだった。

 筆者が使っているXperia 1 SOV40では他に、カメラを起動するとエラー表示になり、カメラの再起動を促されたことも何度かあったが、これもアップデート後は起きていない。緑色画像の件に限らず、「Xperia 1のカメラの動作がおかしい」と感じている人は、早めにアップデートをしてほしい。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ITmedia Mobileの記事をもっと見る 2019年6月26日のIT記事
「Xperia 1のカメラで“緑色画像”が保存される不具合 ソフトウェア更新で解消済み」の みんなの反応 3
  • 匿名さん 通報

    匿名さん 2019/06/26 14:09、匿名さん 2019/06/26 14:07、Xperiaの不具合と全く無関係のコメント()

    1
  • 匿名さん 通報

    強いお酒を飲まされて襲われたのに、検察は「嫌がっているとは見えない」。←検察はにんげんのクズ。

    0
  • 匿名さん 通報

    日本では人権が守られていない、という国連の指摘にウヨが激怒、「国連脱退だ!」お前らウヨは性犯罪者の後押しをしている仲間なんだよ。安倍や山口と同類。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。