“顔が付いた”モトローラ「razr 5G」は楽しく撮影できるスマホだった

 顔が付いたスマホの登場である。いきなり顔が現れるのである。これでカメラを向けられると、多分ほんのりと笑う。むすっとするのは難しい。

 それがモトローラの折りたたみ式スマホ「razr 5G」。わざわざガラケー時代に一世を風靡(ふうび)したRAZRのデザインコンセプトを受け継いでいるところがモトローラっぽいとこだ。

●razr 5Gで人を撮ると面白い

 往年のRAZRシリーズを知らない人もいるだろうから、並べてみた。

 手元に私が昔使っていた「M702iG」(RAZR V3xのドコモバージョン)があったのだ。2006年の製品だ。往年のRAZRと最新のrazr。縦横比が全然違うけど、顎の部分のデザイン何かそっくりだし、今の大画面スマートフォンでも折りたためば昔のケータイとあまり違わないのだ。

 でもって、往年のケータイ同様、これをかぱっと開くのである。

 アウトカメラは見ての通り1つ。4800万画素で(撮影時は4画素を混合して1つにするので実質1200万画素)光学式手ブレ補正付。レンズはF1.7で焦点距離は35mm判換算で26mm相当とスペックはなかなかいい。

 ただ、顔が出るのである。あまりにこの顔が面白かったので、人物撮影の話から。

 razr 5Gを開き、カメラを起動して撮る。ここまでは至って普通なんだが、カメラが「人物」を認識すると、背面のサブモニター(2.7型でタッチパネル付き。800×600ピクセル)にアイキャッチアニメとして、顔が出現して動くのである。

あわせて読みたい

ITmedia Mobileの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「5G」に関する記事

「5G」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「5G」の記事

次に読みたい「5G」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月11日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。