ドコモがahamo契約者に有償の店頭サポート提供を表明

記事まとめ

  • NTTドコモがahamo契約者に有償の店頭サポートを提供する方針。
  • ahamoはオンライン専用プランで、ネットワークサービスの一部も非対応。
  • ユーザーからオンラインでの申し込みに不安という声が寄せられたという。

ドコモが「ahamo」の店頭サポート提供を表明 有償で

 総務省は4月16日、電気通信市場検証会議に付属する会議体「競争ルールの検証に関するワーキンググループ」の第16回会合を開催した。この会合において、NTTドコモがオンライン専用プラン「ahamo(アハモ)」の契約者に対して有償の店頭サポートを提供する準備を進めていることを明らかにした。

 ahamoは申し込みから各種サポートまでをオンライン(インターネット)で完結することが特徴だ。一方で、店頭や電話窓口での申し込みやサポートは受け付けておらず、ネットワークサービスの一部も“非対応”となっている。

 提供開始後、ユーザーから「オンラインでの申し込みに不安がある」という声が寄せられたことから、有償ながらも店頭でサポートを行うサービスを提供することになったようだ。詳細は後日改めて発表するという。

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2021年4月16日のIT記事

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