あなたのピアノ演奏、AIで分析 アドバイスも ドコモのアプリ「AIピアノコーチ」

あなたのピアノ演奏、AIで分析 アドバイスも ドコモのアプリ「AIピアノコーチ」
 NTTドコモは島村楽器と協力し、ピアノの演奏音を分析して上達のためのアドバイスなどを行うAndroidアプリ「AIピアノコーチ」のトライアル提供を10月22日に始めた。無料で利用できる。

 スマートフォンやタブレットでピアノ演奏音を認識し、メロディ、リズム、ハーモニーの3軸で正誤判定して採点。演奏結果に応じ、苦手箇所や癖を考慮した上達へのアドバイスを行う。

 ドコモの音響認識技術と、島村楽器が持つピアノ演奏者の上達ノウハウを導入したアプリ。ドコモの音響認識技術は、、NTTグループのAI「corevo」を構成する技術の1つ。「音響認識SDK」として公開している。

 今後はピアノ以外の楽器にも適用領域の拡大を検討するとしている。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る 2018年10月22日のIT記事をもっと見る
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。