ゆうちょPayアプリ「佐々木」姓でアカウント登録できず 現在は修正済み

記事まとめ

  • ゆうちょ銀行のモバイル決済サービス「ゆうちょPay」Android版で「佐々木」姓が認識・登録できないとTwitterなどで話題になった。
  • 「々」の字がエラーの原因「佐々木」の他、「佐々」「等々力」などの名字も登録できなくなっていた。
  • ゆうちょ銀行は不具合を解消した修正版を配信した。

ゆうちょPayアプリで「佐々木」姓が認識されず、アカウント登録できないと話題に 現在は修正済み

ゆうちょPayアプリで「佐々木」姓が認識されず、アカウント登録できないと話題に 現在は修正済み
名字の入力フォームに「佐々木」と入力してみたところ、エラーが出てしまい、先に進めなかった
 ゆうちょ銀行が5月8日に開始したモバイル決済サービス「ゆうちょPay」だが、「『佐々木』姓がアカウント登録できない」と、8日夜からTwitterなどで話題になった。ゆうちょ銀行は9日午後1時に、修正版を配信した。

【修正:2019年5月9日午後3時 第1段落の文言の一部を変更しました】

 ゆうちょPayのスマートフォンアプリは、初回利用時にアカウント登録をする必要がある。アカウント登録はメールアドレスを入力した後に氏名やパスワード入力に進むのだが、9日11時に試したところ、Android版アプリで氏名の登録時に「佐々木」を入力すると、「ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベットのみ入力してください」というエラーが出てしまい、先に進めなかった。

 名字を削ってみると、「々」の字がエラーの原因と分かる。つまり、「佐々木」の他、「佐々」「等々力」などの名字も登録できない。

 記者が同時刻に試した限り、iOS版では問題はなかった。

 「々」は踊り字と呼ばれ、漢字の反復を表す記号の一種であるとされる。

 ゆうちょ銀行はITmedia NEWSの取材に対し、「Android版アプリのみで『々』の字が登録できない問題が発生していた。アプリを改修し、Google Playストアに公開したので、Androidアプリユーザーはアップデートしてほしい」と午後1時に回答した。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ITmedia NEWSの記事をもっと見る 2019年5月9日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「Twitter」のニュース

次に読みたい関連記事「Twitter」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「YouTube」のニュース

次に読みたい関連記事「YouTube」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。