LINEのUI変更でレビュー大荒れ 機能多すぎ? 「元に戻して」の声も

LINEのUI変更でレビュー大荒れ 機能多すぎ? 「元に戻して」の声も
旧UIと新UI(LINE公式ブログより)
 「LINEのUIが変わった」「使いづらい、元に戻してほしい」――LINEのユーザーインタフェース(UI)が5月7日に変更された。左下にあった「友だち」タブが「ホーム」タブに変わり、一部の機能が移動したり、操作法が変わったことが、波紋を広げている。

 7日以降のGoogle PlayやApp Storeのレビューを見ると酷評が多く、「使い慣れたユーザーインタフェースに戻してほしい」という声が目に付く。また「機能が増えすぎて使いにくくなった。シンプルなメッセージアプリに戻してほしい」という声も多い。

 どんなサービスでも、UIが変わるとレビューが荒れる傾向はある。慣れていないと使いづらいと感じるためだ。ただLINEの場合は、日本のスマホユーザーのほとんど、老若男女が使っているインフラ的なサービスであるだけに影響は大きく、ユーザーの不満が高まっている。

●新UI、「すっきりした」との声もあるが……ヘビーユーザーほど混乱?

 7日に変更されたのは、アプリのトップ画面左下にあった「友だち」タブだ。友だちから「ホーム」という名に変わり、ホーム内の上部には、「友だち」「公式アカウント」「サービス」「スタンプ」「着せかえ」という新メニューが登場した。上部のメニューは左右スワイプで切り替えられる。各メニューに新着情報がある場合は、アイコンが震えて知らせる。

 この変更に伴い、友だちタブにあったLINEの各サービスへの誘導メニューが消失。友だちを非表示にしたりブロックするための操作も変わった(スワイプ→長押し)。iOS版では、友だちタブにあった「最近更新されたプロフィール」が非表示になり、五十音順で友だちを探す機能も廃止された。また、画面に余白が増えたり、境界線が一部消えるなど、細かなデザイン変更もあった。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る 2019年5月11日のIT記事
「LINEのUI変更でレビュー大荒れ 機能多すぎ? 「元に戻して」の声も」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    05/11 09:00> おじいちゃんは大変ですね

    10
  • 匿名さん 通報

    LINEに限らず、操作に慣れた頃にUI変更とか仕様変更とかしやがる。アップデートで操作感を変えないとダメだと思ってる。アプリ製作会社にはバカしかいないのか。

    8
  • 匿名さん 通報

    LINEのタイムラインって不要じゃね? 広告と、『誰々がこの投稿を気に入ってます』って表示されるのがウザいw

    4
  • 匿名さん 通報

    2019/05/11 10:51> おばあちゃん、それは言い過ぎですよ

    2
  • 匿名さん 通報

    別アプリじゃ使わねーか。LINEなんてしょせんそんなもん。

    1
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。