YouTube 紹介中のコスメをAR体験できる「AR Beauty Try-On」を今夏提供開始

記事まとめ

  • YouTubeは、コスメレビュー動画で紹介される商品がAR体験できる新機能「AR Beauty Try-On」を発表。
  • 画面上部にYouTube動画、下部に自分の顔が表示され、自分の顔に紹介中のコスメをつけることができる。
  • 人気コスメブランドM・A・Cなどがプレビューに参加していて、今夏から提供開始される。

YouTube、紹介中のコスメをARで試せる「AR Beauty Try-On」を今夏提供開始

YouTube、紹介中のコスメをARで試せる「AR Beauty Try-On」を今夏提供開始
「AR Beauty Try-On」で自分の顔に口紅を塗ってみる
 米Google傘下のYouTubeは6月19日(現地時間)、クリエイター(YouTuber)が紹介するコスメ(化粧品)を動画を見ながら一緒に自分の顔で試せる新機能「AR Beauty Try-On」を発表した。現在人気コスメブランドM・A・Cなどがプレビューに参加しており、今夏から「FameBit」を通じてクリエイターとブランドが利用できるようになる。

 コスメレビューはYouTubeでも人気のジャンル。クリエイターがAR Beauty Try-On機能を動画に追加していると、YouTubeのモバイルアプリで動画を再生中、画面の上部にYouTube動画が、下部に前面カメラで写した自分の顔が表示される。例えば口紅のレビューであれば、紹介中の口紅の色を選択できるようになっており、選んだ色を自分の顔につけてみることができる。

 動画にオンラインショップへのリンクを表示しておけば、商品の売り上げにつながる。FameBitでは、売り上げの10%がYouTubeの取り分だ。

 YouTubeによると、一部のコスメブランドとのテストでは、視聴者の30%がこの機能を有効にし、平均して80秒以上バーチャルなコスメを試したという。

 AR Beauty Try-Onは、GoogleのAndroid端末向けARプラットフォーム「ARCore」で構築された。ARCoreは、検索結果のAR表示やYouTubeストーリーでのARマスクなどでも採用されている。

 ARでの試着やコスメの試用はYouTube以外も提供している。例えば米Facebookは広告画像に「タップして試着」アイコンでサングラスや口紅を試せる機能を発表した。コスメ大手の仏L'Orealは自社サイトでVIRTUAL TRYという同じようなコスメ試用サービスを提供している。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ITmedia NEWSの記事をもっと見る 2019年6月20日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「YouTube」のニュース

次に読みたい関連記事「YouTube」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「Twitter」のニュース

次に読みたい関連記事「Twitter」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。