Google検索結果、動画の“重要なポイント”を表示

Google検索結果、動画の“重要なポイント”を表示
「ポッドキャストの始め方」動画の例
 米Googleは9月17日(現地時間)、Google検索の結果が動画の場合、動画のサムネイルの下に「重要な瞬間」へのリンクを表示する新機能を発表した。まずは英語での検索結果のYouTube動画で表示されるようになる。

 例えばハウツー動画ならステップごとに、長い講演ならテーマが変わるポイントなどに、直接飛べる。下の画像は、「ポッドキャストの始め方」のYouTube動画。タイトル入りのサムネイルの下に、「In This Video」としてステップごとの再生ポイントが並ぶ。

 重要な瞬間は、YouTubeの場合は動画制作者側がタイムスタンプを使っている場合、それが反映される。YouTube以外でも、動画制作者がGoogleが指定する方法で動画をマークアップすれば、重要な瞬間を表示できる。既にCBS SportsやNDTVが対応しており、一般の動画制作者も指定のフォームから参加を申し込める。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ITmedia NEWSの記事をもっと見る 2019年9月18日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「マイクロソフト」のニュース

次に読みたい関連記事「マイクロソフト」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「Apple」のニュース

次に読みたい関連記事「Apple」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら