プログラミングを実務に生かすには? コードを書かない業務自動化のススメ

プログラミングを実務に生かすには? コードを書かない業務自動化のススメ
 こんにちは、DAIと申します。普段はマーケターとして仕事をしています。

 「プログラミングを学んでみたいけど、何だか難しそう」「学んでみたものの、何を作ればいいのか分からない」と悩んでいる方は意外と多いのではないでしょうか。

 私は独学でプログラミングを学び、いくつかのアプリケーションを作ってきた経験があります。

 そこで、本記事ではプログラミングに関する悩みを抱えているビジネスパーソンに向けて、ビジネスの現場でプログラミングがどう使われているかや、どの順番で何を学んでいけばいいのかを解説していきたいと思います。

 まず、プログラミングを実務で生かすためには、どういったユースケースがあるかを把握しなくてはいけません。コードを書かなくても済むことは何か、コードを書かないといけないことは何かを理解して実装することも大事です。

 特に最近は「No Code」という概念が浸透し、プログラミング不要でアプリケーションなどを作れる開発ツールが増えてきています。プログラミング的な発想をできる人であれば、コードを書かなくても業務を自動化できるのです。

 まずは、私が所属する企業でどのような業務を自動化しているかを紹介します。そのほとんどは、ビジネスチャットツール「Slack」を活用したものです。

●コードを書かずに業務を自動化

 当社には、エンジニアの正社員はいませんが、その代わりにマーケターなどがプログラミングをして業務を自動化しています。例えば、以下のような例があります。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「プログラミング + アプリ」のおすすめ記事

「プログラミング + アプリ」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年3月26日のIT記事

キーワード一覧

  1. プログラミング アプリ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。