個室トイレで動画広告 壁にタブレット設置、混雑時は本数減 都内のビルで実験

個室トイレで動画広告 壁にタブレット設置、混雑時は本数減 都内のビルで実験
個室トイレで動画広告を配信する仕組み
 ベンチャー企業のバカンと東京建物は6月30日、オフィスビルなどの個室トイレで動画広告を流すサービスを開発すると発表した。壁にタブレット端末を配置し、約30秒の広告を複数本再生。パーソナルな空間で配信することで、利用者に見てもらう確率を高める。IoTセンサーと連携し、混雑時は広告の本数を減らす。

 今後、東京都中野区のオフィスビル「中野セントラルパークサウス」などのトイレで実証実験を行い、今秋の商用化を目指す。

 利用者が広告を見る影響で、個室の回転率が落ちるケースを防ぐため、個室トイレのドアなどに混雑状況を検知するIoTセンサーを設置。動画配信システムと連携させる。

 混んでいる場合は広告の本数を減らす他、個室の利用時間や外の混雑状況を端末に表示し、利用者に自主的な退出を促す。

 オフィスビルの個室トイレでの動画広告配信は、ターゲティング精度や到達率の高さが期待できる一方で、混雑を助長する恐れがあるため商用化が難しかったという。バカンはトイレの混雑状況を可視化するIoTサービスを手掛けており、技術やノウハウを生かせるため開発に着手した。

 今後は商用化に向け、実験結果を踏まえてサービス内容を改善する。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

「動画 + アニメ」のおすすめ記事

「動画 + アニメ」のおすすめ記事をもっと見る

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事

「動画 + ドラマ」のおすすめ記事をもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年6月30日のIT記事

キーワード一覧

  1. 動画 アニメ
  2. 動画 ドラマ

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。