「テクテク」が日本をぬるゲームになって復活 年内配信へ、βテスター募集

記事まとめ

  • テクテクテクテクが「テクテクライフ」として生まれ変わる。
  • 「地図をぬる」ことに特化し、新たに加えた要素もあるという。
  • 7月1日、クローズドβテストの実施を発表し、年内に配信するとしている。

「テクテク」復活 日本をぬるゲームになって年内配信へ βテスター募集

「テクテク」復活 日本をぬるゲームになって年内配信へ βテスター募集
テクテクライフ公式サイト
 昨年6月に惜しまれながら終了したドワンゴのスマートフォンゲーム「テクテクテクテク」が、「地図をぬる」ことに特化した「テクテクライフ」として生まれ変わる。運営会社のテクテクライフは7月1日、クローズドβテストの実施を発表した。年内に配信するとしている。

 ゲームデザイナーの麻野一哉さんが公式サイトに寄せたメッセージによると、「テクテクライフは、テクテクテクテクと同じものではない」という。サービス終了後、アンケートなどを通じて多くの要素を持っていたテクテクテクテクの何がユーザーに喜ばれたのかを調べたところ、多くの人が「地図をぬる」ことを楽しんでいたと分かった。

 「開発スタッフ一同、悩みました。そして、かなり悩んだ末に決断しました。『地図をぬる』ことに特化しようと」(麻野さん)

 地図をぬり、現実にある場所を訪れる。それが楽しくなるコンテンツを目指し、一部の要素はそぎ落としたが、新たに加えた要素もあるという。「いずれにせよ、地図をぬるゲームとして、より充実したものを目指した」。

 当初は5月の連休にリリースすることを考えていたが、コロナ禍で外出を自粛しなけらばならない事態に。通勤や通学を再開できる状況になったタイミングでクローズドβテストの実施を決めた。

 βテストは7月15日から26日まで。1日から12日まで公式サイトで1000人程度のテスターを募集する。アプリの動作環境はiOS11以降、Android

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュース

次に読みたい関連記事「スマートフォン」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュース

次に読みたい関連記事「タブレット」のニュースをもっと見る

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月1日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。