食べログで飲食店のコロナ対策を掲載可能に 消毒・検温など

記事まとめ

  • 「食べログ」に飲食店の新型コロナ対策が掲載可能になった。
  • 消毒、検温、従業員のマスク着用など安全性を説明できる。
  • 飲食店とユーザーの双方へのメリットを見込む。

食べログ、飲食店のコロナ対策を掲載 消毒・検温、店員のマスク着用、換気の有無など

食べログ、飲食店のコロナ対策を掲載 消毒・検温、店員のマスク着用、換気の有無など
実際の使用イメージ
 カカクコムは7月14日、グルメ情報サイト「食べログ」に登録している飲食店が、新型コロナウイルス対策の内容を同サイトに掲載できるようにした。店舗は「来店時に消毒や検温が必要」「従業員がマスクを着けている」「店内を換気している」といった旨を店舗ページに表示し、ユーザーに安全性を説明できる。

 「食べログ店舗準会員」(無料)に登録している飲食事業者が利用可能。各社のコロナ対策は、店舗ページに新設した「衛生対策」コーナーに掲載する。

 表示できる内容は上記の他、「隣の客との距離を確保している」「店内に仕切りを設けている」「従業員が出勤前に検温している」など多岐にわたる。

 店舗は効率よく情報を発信でき、ユーザーも安全な飲食店を探せるため、双方へのメリットを見込む。

 カカクコムは同日、ユーザー向けの口コミ投稿サービスも拡充。店内での飲食に加えて、デリバリーやテークアウトの質を評価できるようにした。新型コロナの感染拡大に伴って飲食店の利用形態が変化し、イートイン以外のニーズが拡大しているため。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月14日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。