「PlayStation 5」がやってきた! PS5は縦か横か、それが問題だ

「PlayStation 5」がやってきた! PS5は縦か横か、それが問題だ
PS4の上にPS5を
       
 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(SIE)の第5世代ゲーム機「PlayStation 5」(PS5)の試遊をしてから1カ月近く。実機を使い込んでプレイするチャンスが再び巡ってきた。前回は10分ちょっと触っただけだが、今度は長期間である。都内品川の某所でピックアップしたPS5の箱(けっこう重い)を自宅に持ち帰り、11月12日の発売日まで先行して使えることになった。せっかくなのでその様子を何度かに分けて報告していきたい。発売後の進化具合もフォローするつもりだ。

 なお、筆者が何度かトライしたPS5予約バトル、最後の頼みの綱であったソニーストアの第1弾抽選販売には外れたとのメールが10月27日に届いた。自動的に第2弾抽選の対象となり、その結果は11月末日に届くという。

 さて、長期貸し出しでやってきたPS5はUHD Blu-rayディスクドライブ搭載モデル。正式名称はこれが「PlayStation 5」。ディスクドライブ非搭載モデル(そして抽選難易度がさらに高い)が「PlayStation 5 デジタル・エディション」だ。

 SIEは段階的に情報を公開していく方針で、今回お届けできるのは製品パッケージの開封、そして、試遊の時に少しだけ触ったプレインストールゲーム「ASTRO's PLAYROOM」インプレッションだ。あまりいっぺんに出すと体験をスポイルしてしまうという配慮だろうか。そんなわけで、今後のレポートは連載形式で、開示可能なタイミングで情報を出していきたいと思う。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年10月28日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。