Googleがこっそり伝承していた“Androidお菓子ネーム” 次期Android 12はかき氷?

Googleがこっそり伝承していた“Androidお菓子ネーム” 次期Android 12はかき氷?
Google画像検索で出てきた「Snow Cone」の画像
       
 そろそろ次のAndroid(「Android 12」)の開発者プレビューが発表されてもいいころ合いです。

 Googleはこれまで、Android OSの新バージョンのコード名と最初の開発者向けプレビューを2月か3月ごろに、“お菓子ネーム”を8月ごろに発表し、10月の「Made by Google」イベントで新OS搭載オリジナルスマートフォンを発表するというしきたりでした。

 アルファベット順に付けてきたお菓子ネームは、2019年リリースのQ番目で10番目のAndroid 10から発表されなくなりました。でも実は、Googleの社内のコードネームとしては続いています。Android 10は「Quince Tart」、Android 11は「Red Velvet Cake(RVC)」でした。どっちも日本では「?」な名前ですね。お菓子ネームの公表をやめた理由が、「AndroidはグローバルなOSなのに、これまでのお菓子ネームは必ずしもグローバルじゃなかったから」というのは納得です。

 そして、S番目に当たる「Android 12」の社内でのお菓子ネームは「Snow Cone」だと、Android関連ニュースの米XDA Developersが2月15日に報じました。画像を見ると、かき氷を紙コップに入れたやつのことみたいです。日本のかき氷よりぐっと派手ですね。XDAは情報入手経路を明かしていませんが、過去の実績からみて、これは本当なのでしょう。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Google」に関する記事

「Google」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Google」の記事

次に読みたい「Google」の記事をもっと見る

トレンドニュース

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年2月16日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。