歩きポケモンしてるとGoogleさんに叱られる

 歩きスマホをしていると、Googleさんに叱られるようになりました。今のところPixelシリーズだけですが、ユーザーの健康的な暮らしを支援するサービス「Digital Wellbeing」に、ユーザーが歩きながらスマートフォンの画面を見ていると「前方注意」と表示する機能が追加されたんです。いくつかバリエーションがあります。

 オプトイン(自分で有効にしないと使えない)機能です。どうして歩いてるのがバレるかの細かい説明はないですが、端末のセンサーから検出するようです。オプションで位置情報追跡もオンにすると精度が上がり、屋外で歩いているかどうかも考慮するそうです。(家の中をぐるぐる歩いてみましたが、叱られなかった。)

 Digital Wellbeingは、夜ふかししてても「早く寝なさい」とお母さんのように言ってきます。あらかじめ自分で設定した就寝時間を過ぎてもスマートフォンをいじっていると、画面がモノクロになり、「寝る時間ですよー」と表示されます。「あとちょっと」と30分ずつ延長できますが、私はたいていは言うことを聞きます。

 最近使えるようになったGoogleさんの便利機能をもう1つご紹介。こちらは、スマートフォンに「Google Home」アプリが入っていて、スマート家電(Nestシリーズのスマートディスプレイとスマートスピーカーを含む)を使っている人向けです。自分が住んでいる地域の日の出と日の入りをトリガーとしてスマート家電に何かさせるというもの。例えば、日が沈んで暗くなったら部屋の照明をつける、とかです。仕事に夢中になって気がついたら部屋が真っ暗、なんてことがなくなります。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Google」に関する記事

「Google」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Google」の記事

次に読みたい「Google」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月18日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。