「生ジョッキ缶」出荷再開、スーパーで20日から販売 コンビニは今後

 アサヒビールは4月20日、缶を開けると泡が自然発生する缶ビール「アサヒスーパードライ 生ジョッキ缶」をスーパーなどで発売した。コンビニエンスストア限定の先行販売は想定を上回る需要で一時出荷を停止したが、発売日の20日に合わせて出荷を再開していた。

 TwitterなどSNSでは19日ごろから「スーパーで買えた」「出荷停止じゃなかったの?」と写真付きの投稿が増えていた。アサヒビールによると、発売日の朝に店頭に並べるため前日までに店舗に届ける仕組みだという。

 コンビニエンスストア向けの出荷についても「相手先(コンビニチェーン)によって異なるため具体的なことはいえないが、今後再開する」としている。

 生ジョッキ缶はプルトップを引き上げると缶の上面が全開し、自然にきめ細かい泡が発生する缶ビール。缶の内側に塗った特殊な塗料で表面に微細な凹凸を作り、缶を開けたときの自然発泡を促進してきめ細かい気泡を発生させる。飲み口が大きく開くため、ジョッキのようにゴクゴク飲める。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月20日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。