「iPadとMacは統合される」陰謀論、Apple幹部が否定 iPadとMacの違いは「タッチ」

「iPadとMacは統合される」陰謀論、Apple幹部が否定 iPadとMacの違いは「タッチ」
拡大する(全1枚)
iPad ProにもM1プロセッサが搭載された
 Appleのワールドワイドマーケティング担当上級副社長のグレッグ・ジョズウィアック氏、ハードウェアエンジニアリング担当上級副社長のジョン・ターナス氏へのインタビューを、The Independentが掲載している。

 ジョズウィアック氏は、iPadMacについては2つの矛盾した話が出回っていると指摘する。「iPadとMacは相反するもので、MacかiPadを決めなければならないという論がある一方で、Appleは2つのカテゴリーを1つに統一するつもりだという壮大な陰謀論もある。どちらも真実ではない。私たちは、それぞれのカテゴリーで最高の製品を作るために懸命に働いている」と語っている。

 ターナス氏は「私たちは、このデバイスでできることを制限して、他のデバイスの足を引っ張りたくない、などとは考えていない。最高のMac、最高のiPadを作るために努力している。それゆえ、人々はそれを選ぶ」と話し、「多くの人が両方を使っていて、両方にまたがるワークフローもある。特定のタスクにおいて、どちらか一方を好む人もいる。私たちはこれからも、より良い製品を作り続けていくだけ。統合論にとらわれることはない」と述べた。

 ワークフローの多くは同じだが、2つのデバイスを区別するのは、主にタッチだと説明。Macには存在しないApple Pencilや、iPadに搭載されている優れたカメラやAR(拡張現実)ツールについても言及しているが、これらは大きな兄弟機(Mac)には搭載されていない、あるいは搭載できないものだと説明。「iPadではできないこともあるが、それは速度が十分でないからではない」と話している。例えばM1 Macの高性能ぶりをデモするのにLogic Pro、Final Cut Pro、Xcodeを使っているが、これはiPadでは動作しない。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Apple」に関する記事

「Apple」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Apple」の記事

次に読みたい「Apple」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月23日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。