「AI加山雄三」が“歌ってみた”動画をYouTubeに 24時間テレビで反響

 歌手の加山雄三さんは8月22日、自身の歌声を音声合成AIで再現したプロジェクト「バーチャル若大将」のYouTubeチャンネルを開設し、シャ乱Q「シングルベッド」の“歌ってみた”動画を投稿した。同プロジェクトは、22日放送の日本テレビ系「24時間テレビ」内で、湘南乃風「純恋歌」のカバーを披露して話題を呼んでいた。

 バーチャル若大将は、加山さんの音声や歌声、映像をAIで再現して後世に残すプロジェクト。44曲の楽曲から息の吸い方や抑揚などをAIが学習して歌声を合成した。24時間テレビ内では、CGで歌唱している姿も披露していたが、YouTube内では表示していない。

 このプロジェクトは、20年8月に脳の病気で加山さんが緊急搬送されたことをきっかけにスタート。闘病中に加山さん自らがバーチャル若大将のディレクションを手掛けたという。

 加山さんは「自分が生み出したものが次の世代につながっていってくれる、こんなうれしいことないよな!」とコメント。YouTubeチャンネルでは今後も日本の名曲のカバーを公開するという。

あわせて読みたい

ITmedia NEWSの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「動画」に関する記事

「動画」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「動画」の記事

次に読みたい「動画」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク