「Netflixのゲーム版みたいなサービス作ってみました」 Twitter動画に反響、開発の意図を聞いた

「Netflixのゲーム版みたいなサービス作ってみました」 Twitter動画に反響、開発の意図を聞いた
スマホでFateが動いてる!
 「Netflixのゲーム版みたいな、クラウドゲーミングサービスを作ってみました!」というツイートが、Twitterで反響を呼んでいます。試作のデモ動画では「Fate/stay night」(動画で使われているのは全年齢PC版の[Realta Nua])や「AIR」など、往年のPCゲームがスマホのブラウザ上で稼働……これ、ものすごく画期的なのでは!?

 この2作品は、初出が2000年代前半。対応OSが古く、現行OSには公式に対応していないことから、今後オリジナル版を動かせる環境はどんどん少なくなっていくことが予想されます。しかし、クラウドゲーミングなら運営のサーバー上で動かす形で実現可能。ユーザーは現行のPCやスマホで、ゲームの映像をストリーミングで受信する形で楽しめるわけです。クラウドゲームでよく懸念されるタイムラグの問題についても、アドベンチャーゲームならば影響は軽微でしょう。

 サービスを考案したのは、DMMから独立してBlack Inc.を立ち上げた、エンジニアの小川楓太さん。あくまでも検討中の段階ですが、月額1000円程度で遊び放題のサブスクリプションサービスを想定し、反響(リツイート)が多ければ事業化したいと表明しています。もし実現した場合、ユーザーはどのようにゲームを楽しめるのか、構想について詳細な話を聞きました。

●ハイエンドのGoogle Stadiaに対する自由のクラウドゲーミング

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る 2019年4月20日のゲーム記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

ゲームニュースアクセスランキング

ゲームランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

スマホアプリゲームやWiiやPS4などゲームに関する情報をお届け中。