「自撮り」「ふわとろ」「エモい」辞書に載ってるのはどれ? 『三省堂国語辞典』第7版

「自撮り」「ふわとろ」「エモい」辞書に載ってるのはどれ? 『三省堂国語辞典』第7版
問題
 「国語辞典には個性がある」という事実は、かなり知られるようになってきました。世には大小さまざま、編集方針も異なる国語辞典が数多く刊行されており、どれも違った性格を備えているのです。

 そんな国語辞典の個性の一端に、クイズを通して触れてみましょう。今回は『三省堂国語辞典』(通称『三国』)第7版から出題。『三国』に載っていることばはどれで、載っていないことばはどれか、考えてみてください。

●ライター:ながさわ

数百冊の辞書を保有する辞書コレクター。暇さえあれば辞書を引いている。「四次元ことばブログ」で辞書や日本語について発信中。

【問題】

●次の5つのことばのうち、『三省堂国語辞典』第7版の見出し語になっていることば(3つ)はどれでしょう?

・自撮り

・ふわとろ

・ディスる

婚活

・エモい

 阪神タイガースや広島東洋カープとのコラボでも話題を集めた『三国』は、新語に強いことを最大の売りにしています。最新の第7版の発売が2013年の末であったこともヒントに、考えてみてください。











【回答】

●自撮り

・答え:×

・国語辞典では小学館の『大辞泉』第2版(2012年)に収録されたのが早く、2018年に発売された『広辞苑』第7版にも立項されたことで話題になりましたが、『三国』は一歩出遅れた形になりました。

●ふわとろ

・答え:○

・ふわ とろ(名)〔俗〕〔オムレツ・お好み焼きなどが〕ふわりと軽く、とろりとやわらかいこと。「―の食感」

あわせて読みたい

気になるキーワード

ねとらぼの記事をもっと見る 2019年6月13日のライフスタイル記事
「「自撮り」「ふわとろ」「エモい」辞書に載ってるのはどれ? 『三省堂国語辞典』第7版」の みんなの反応 1
  • 匿名さん 通報

    良い本を読まないでこんな汚い言葉ばかり使っている人って軽蔑されるだけ。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

次に読みたい関連記事「SNS」のニュース

次に読みたい関連記事「SNS」のニュースをもっと見る

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュース

次に読みたい関連記事「インスタ映え」のニュースをもっと見る

新着トピックス

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。