「ぷよぷよみたい!」「コトリス(テトリス)」 するする落ちるジュウシマツたちの遊びがまるで“落ちゲー”

「ぷよぷよみたい!」「コトリス(テトリス)」 するする落ちるジュウシマツたちの遊びがまるで“落ちゲー”
等間隔にとまるジュウシマツたちですが……
 ジュウシマツがまるで“落ちものゲーム”のように遊んでいる動画がTwitterで話題になっています。

 鏡が取り付けられたレールのような場所で遊ぶ4羽のジュウシマツさん。はじめは等間隔にとまっていたのですが、1番上のジュウシマツさんがするする滑り落ちていくと、それに押された2番目のジュウシマツさんがストンと滑り落ち、3番目のジュウシマツさんを押します。そしてそのまま2羽そろって4番目のジュウシマツさんのところまで落ちて……と、このジュウシマツさんたちの遊び、なんだか“落ちものゲーム”みたいなんです!

 さて、ジュウシマツの落ちゲーは“2面”に移り変わりました。今度は1番上のジュウシマツさんが高いところ、2、3、4番目のジュウシマツさんがまとまって下にとまっているところからスタート! まずは4番目のジュウシマツさんが飛び立って2番目に入れ替わり、そのまま落ちてきました。そして1番目のジュウシマツさんが……落ちそうで落ちない!

 ジュウシマツの漢字表記は“十姉妹”。これは、同じ鳥カゴで複数飼いしていても、何十羽もの姉妹、兄弟が仲良くしていることから名付けられたとされています。仲良しジュウシマツさんの“落ちゲー”。こんなゲームがあったら絶対にダウンロードしたいですね!

画像提供:シマ鳥(@shimahekotori_)さん

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る 2019年6月13日のびっくり記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

新着トピックス

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

おもしろの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。