吉本・岡本社長、減俸も辞任せず 「テープ回してないだろうな」「全員をクビにする力がある」は冗談

吉本・岡本社長、減俸も辞任せず 「テープ回してないだろうな」「全員をクビにする力がある」は冗談
岡本昭彦社長
 吉本興業の岡本昭彦代表取締役社長が7月22日に都内で会見を開き、「闇営業」問題について記者からの質問に答えました。会見には、岡本社長の他、代表取締役副社長の藤原寛さん、吉本興業ホールディングスの法務本部長・小林良太弁護士らも登壇しました。

 岡本社長はまず「本日は昨日の選挙が終わり、皆さま大変お忙しい中、弊社の件でお集まりいただき申し訳ございません。まずなによりも、今回、反社会的勢力からタレントが金品を受け取ってしまったことに関しまして、事務所を代表しまして深くお詫び申し上げます」と謝罪。続いて、宮迫さんとさんに対しても「ああいう記者会見させてしまったことに関しまして、2人に対して深くおわび申し上げます」と頭を下げました。

 合わせて、処分の撤回を宣言。宮迫さんについては契約解除の撤回、亮さんについては契約を解除するまでは至っていないものの、処分をもう一度見直していきたいとコメント。そして2人が良しとしてくれるならミーティングの席に来てもらって話し合いをするとともに、「いつか戻って来るならサポートしていければ」と話しました。

 記者質問の前には、今後の吉本興業の目標として「コンプライアンスの徹底」「芸人・タレントファーストで物事を考える」の2点を提示。コンプライアンスについては、これまで年2回のコンプライアンス研修、24時間のホットライン、コンプライアンスについてまとめた小冊子などを整備してきましたが、今回の件を受けて、反社会的勢力の排除などを含めた共同確認書を社員全員と取り交わすことを約束しました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

岡本のプロフィールを見る
ねとらぼの記事をもっと見る 2019年7月22日の芸能総合記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

> 今日の主要ニュース > 国内の主要ニュース > 海外の主要ニュース > 芸能の主要ニュース > スポーツの主要ニュース > トレンドの主要ニュース > おもしろの主要ニュース > コラムの主要ニュース > インタビューの主要ニュース

芸能総合ニュースアクセスランキング

芸能総合ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

芸能の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

話題の芸能人のゴシップや噂など最新芸能ゴシップをお届けします。俳優やタレントやアイドルグループなどの情報も充実。