「メルペイ・LINE Pay・d払い」陣営にau PAYが参加 スマホ決済ではドコモとKDDIが協力関係に

「メルペイ・LINE Pay・d払い」陣営にau PAYが参加 スマホ決済ではドコモとKDDIが協力関係に
KDDIとドコモが同じ陣営に入る
 スマートフォン決済サービス「メルペイ」「LINE Pay」「d払い」が組む加盟店アライアンスに、新たに「au PAY」が参加することになりました。店舗は1つのサービスのQRコードを設置すれば4サービスに対応できるようになり、利便性が増すとして、共同で普及を進めていきます。

 各サービスを運営するメルペイ、LINE Pay、NTTドコモによる「Mobile Payment Alliance」(MoPA)にKDDIが参加。今後は4社で店舗・事業者に対しスマホ決済の導入を働きかけていきます。携帯電話のライバルであるドコモとKDDIがスマホ決済では協力し、ソフトバンク系のPayPayに対抗する──という構図とも言えそうです。

 アライアンスでは、スキャン支払い型のQRコードを共通化。1つのサービスのQRコードで4サービスによる決済に対応できることになり、店舗にとっては導入時の負担軽減や潜在的ユーザーの獲得など、ユーザーにとっては利用中のサービスで支払える店舗が広がるメリットがあるとしています。

 既存サービスで多くのユーザーを抱える4社が提携することで、一般ユーザーと加盟店の双方の利便性を高めることができ、日本のキャッシュレスの普及促進を加速できるとしています。

 MoPAは、2019年3月にメルペイとLINE Payが結んだ戦略的業務提携で設立。6月にドコモが合流していました。

あわせて読みたい

気になるキーワード

ねとらぼの記事をもっと見る 2019年9月18日のIT記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

トレンドの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら