【たぶん中学生の数学力でも分かる】政治家の“子ども3人産んで発言”がおかしい理由

【たぶん中学生の数学力でも分かる】政治家の“子ども3人産んで発言”がおかしい理由
公式を作って、“少子化が解決する条件”を数学的に考えてみます。
 「少子化解決のために、子どもを3人産んでください」。

 近年、若い夫婦に対する政治家のこんな発言が物議を醸すことがあります。確かに少子化を何とかするには産むほかなく、解決を焦って口にしてしまうのでしょう。批判の的になり、ネット上では「政治家なら産めと指示するのではなく、産みたくなるような社会を作るべきだ」といった社会学的な指摘も見られます。

 しかし、この記事では視点を変えて、数学的な観点から“子ども3人産んで発言”の問題を挙げたいと思います。

 結論から言いましょう―― おそらく日本の若い夫婦が子どもを3人ずつ産んだとしても、人口は増えません。

 え、そんなバカなと思うかもしれません。もちろんある条件を満たせば増えるのですが、条件によっては増えません。そして現在の日本は“増えない条件”を満たしている可能性が高いのです。簡単な数式を使って、それを証明してみましょう。

●ライター:キグロ

5分間で数学を語るイベント「日曜数学会」や数学好きが集まる部室みたいなもの「数学デー」の主催者。数学の記事を書いたり、カクヨムで小説を書いたりしている。

 証明のために、まず「何人産めば人口が増えるのか?」を計算する公式を作りましょう。

 「公式って作れるの?」と驚かれるかもしれませんが、実は数学という学問は公式を使うよりも、公式を作る方がメインなのです。学校の数学の授業とは、少し趣が異なりますね。

 といっても、今回の公式は頑張れば中学生でも理解できそうなレベルです。一緒に考えてみてください。

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る 2019年10月9日の社会記事
「【たぶん中学生の数学力でも分かる】政治家の“子ども3人産んで発言”がおかしい理由」の みんなの反応 8
  • 匿名さん 通報

    三人産んで共働き?誰が育てるの?

    3
  • 匿名さん 通報

    仮に親世代が育てるとしても定年70なんでしょ?お前が全員育てれば?クズ晋三?

    1
  • 匿名さん 通報

    > 2019/10/09 16:32 我儘言わずに、親と同居したらいいんだよ?

    1
  • 匿名さん 通報

    親の世代は子育て苦労しているから,孫の面倒は見てくれない。仕事は後回しにしてさっさと帰る

    0
  • 匿名さん 通報

    昔は夫婦が10人子供を産んでも育てられた。今は一人か二人が精いっぱいだよ。産みたくなるようなではなく、産んで育てられる環境が大事。

    0
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

国内の人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら