娘「テレフォン人生相談に電話して!」 毒親の自覚なき相談者にアドバイスは響いたのか?「テレフォン人生相談」先週のハイライト

娘「テレフォン人生相談に電話して!」 毒親の自覚なき相談者にアドバイスは響いたのか?「テレフォン人生相談」先週のハイライト
相談者(母親)に会うことを拒絶し「テレフォン人生相談」に電話するよう指示した娘 イラスト/北村ヂン
 「テレフォン人生相談」(ニッポン放送・月~金曜11時~ 配信)先週のハイライト。今回ピックアップしたのは11月6日(水)放送のドリアン助川パーソナリティー回。アル中で自殺未遂まで起こした娘との関係の悪さに悩む母親からの相談だが、すべての原因は母親にあった!?

●娘から頼まれて電話してきた毒母親

 相談者は70歳女性。離婚した夫との間に46歳の娘がいる。その後、再婚した夫は5年前に他界。

 相談者が26歳の時に最初の夫と離婚をし、31歳で再婚。その時、娘は6歳だったが、再婚を期に関係が悪くなってしまったようだ。

 「私が母親としての愛情が薄くて娘に目があまり行き届かずに、仕事とか趣味とかに没頭してしまって。娘にはさびしい思いをさせてしまったんです」「娘よりも主人っていうような感じになってしまって」

 その結果、娘はアルコール依存症になってしまい、20年ほど前にビルの7階から飛び降りてしまったという。

 「アルコール依存症もあるでしょうし、やっぱり私との確執もあるでしょうし。いろんな悩みで……」

 その時は自転車置き場の屋根に当たり、植え込みに落ちたことで命は助かったのだが、6年前から後遺症のようなものが出てしまい、身体が動きにくくなり、今はベッドの上で痛みに耐えているような状態だという。

 娘には、家賃から身のまわりの世話までサポートしてくれている同棲中の男性がいるのだが、その男性も相談者のことを嫌っているのだという。

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る 2019年11月11日のライフスタイル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

ライフスタイルニュースアクセスランキング

ライフスタイルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。