オヤツを隠してシャッフル「どこに隠れてるでしょう?」→「こっち……かニャ?」 見事に当てた猫ちゃんがかわいくて賢い

オヤツを隠してシャッフル「どこに隠れてるでしょう?」→「こっち……かニャ?」 見事に当てた猫ちゃんがかわいくて賢い
見事にオヤツの場所を当てた、はかせちゃん
 白黒の毛並みがかわいい、猫の「はかせ」ちゃん。飼い主さんの“オヤツの場所を当てる実験”に果敢に挑戦する姿がTwitterに投稿され、「賢い!」「かわいい」と話題になっています。

 3つのペットボトルキャップを床に置き、その中の1つにオヤツを隠した飼い主さん。はかせちゃんに一度オヤツの場所を見せると、そのままキャップをシャッフルしていきます。はかせちゃん、動くキャップに手を出すことなく、じっとその様子を伺っています。この時点でもうお利口さんだ……。

 飼い主さん、3つのキャップを指で動かしてシャッフルしていきます。オヤツを隠していたキャップは、1回目のシャッフルではかせちゃんから見て1つ左へ。2回目のシャッフルでまた1つ左へと移動。そして最後のシャッフルで、元の場所に戻ってきました。その様子をジッと見ていたはかせちゃん。さぁ、オヤツの場所を当てられるのでしょうか……?

 少しの間、キャップを見つめて考えていた様子のはかせちゃんでしたが、おずおずと左前足を出し、はかせちゃんから見て一番右のキャップを「こっち……かニャ?」とチョイチョイします。飼い主さんがそのキャップを取ると、そこにはオヤツが……! 見事に当てたはかせちゃん、無事オヤツを食べることに成功です。

 投稿主で飼い主の東名川崎製作所さんの投稿によると、「5回くらいやって、4回当たってますから、かなり確率高いニャンコですわ……」とのことで、はかせちゃんの正解率はおよそ80パーセントにものぼるようです。すごい高確率だ……!

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年1月23日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。