「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた



 また「受領印を頂かずに郵便受けに投函することは誤った取扱いです」と述べ、社内で事実確認を行ったうえで改めて対応を検討するとしています。

「今回の事案については、(1)本来、受領印を頂き、直接受取人様にお渡しするレターパックプラスを、受領印を頂かずに郵便受けに投函したこと、(2)当該レターパックを雨に濡らしてしまい、投函の際にき損するなど、弊社の配達担当者の取扱いが不適正でした」

「レターパックプラスは、一般的に、損害賠償の対象外のサービスです。ただし、今回の事案については、本来的な取扱いを行わずにお客様に多大なご迷惑をおかけしていることから、当該局における対応・事実関係をよく確認の上、受取人様に対して誠実・丁寧に対応させていただきます」

 ツイートは4万リツイート以上拡散され、同様の被害を報告するリプライも寄せられています。投稿者は編集部の取材に「もし郵便局側の過失も保証しない場合、何をもってレターパックの質を保証しているのか」と疑問を呈しました。

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「レターパックプラスがボロボロの状態で郵便受けに入ってた」 受領印必須のサービス、明らかな過失でも補償なし? 日本郵便に聞いた」の みんなの反応 23
  • 匿名さん 通報

    現役郵便局員ですが、レターパックをこんな扱いするのは有り得ないですね。 対面しなければいけないのにそれをしてない、同じ会社の人間として恥ずかしいです。

    21
  • 匿名さん 通報

    多分 新人ゆうメイトで すごく出来が悪いやつ がやらかしたんだろね さらに このことが発覚する前に バックレる定期! 迷惑千番だわ!

    15
  • 匿名さん 通報

    これと同じようなことあった。無理やり折って無理やりポストに突っ込んであった。郵便局の問い合わせても補償しないの一点張り。炎上しないと対応しない会社がほとんどだよね。泣き寝入り。

    12
  • 匿名さん 通報

    郵便局員ですが、このような状態で配達は、有り得ないです。信用性がないですね。雨に濡れるポストで後から他の郵便かポスティングで押されてなった感じです。

    10
  • 匿名さん 通報

    自分も郵便局員ですが これはありえないですね…

    9
この記事にコメントする

「日本郵便株式会社 + 株価」のおすすめ記事

「日本郵便株式会社 + 株価」のおすすめ記事をもっと見る

社会ニュースアクセスランキング

社会ランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年5月22日の社会記事

キーワード一覧

  1. 日本郵便株式会社 株価

このカテゴリーについて

国内に起きた最新事件、社会問題などのニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。