「リモートワークで困っていること」アンケートの調査結果発表 1位は「家族がいて集中できない」

「リモートワークで困っていること」アンケートの調査結果発表 1位は「家族がいて集中できない」
アンケート結果
 ビズヒッツが7月8日、「リモートワークで困っていること」のアンケート調査結果を発表しました。1位は「家族がいて集中できない」で、急速に決まった“原則リモートワーク”の流れに家庭での準備が間に合っていない現状が伺えます。

 このアンケートは、リモートワークをしている全国の男女961人を対象に2020年6月に実施されたもの。インターネットによる任意回答形式で、約回答者の64%が正社員です。

 同アンケートによると、「リモートワークをするうえで悩みがある」と回答した人は84.3%。悩みの1位である「家族がいて集中できない」と回答した人は163人、2位の「コミュニケーションが取りにくい」が139人、3位の「集中が続かない、やる気が出ない」が134人と続きます。

 また、「仕事環境が整っていない」「ネット環境が悪い」など、1位の「家族がいて集中できない」と同じく事前の準備が間に合わなかったことに起因する悩みを抱えている回答も同率5位にランクイン。やはり、急速なリモートワークについていけていない人が多数いることが伺えます。

 また、「リモートワーク中にさぼったことがあるか」というアンケートも実施。「頻繁にある」「たまにある」が合わせて63.3%となっています。

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース
「「リモートワークで困っていること」アンケートの調査結果発表 1位は「家族がいて集中できない」」の みんなの反応 2
  • 匿名さん 通報

    在宅勤務が向いている会社かどうかは、会社の業績になって現れるでしょう。

    1
  • 匿名さん 通報

    光熱費とかって最初から分からないのかな?リモート前と比較して請求できるでしょ?

    0
この記事にコメントする

ITニュースアクセスランキング

ITランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月8日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。