朝ごはんは残すけど、真夜中に「ゴハンくれニャー!」 猫の不思議な習性を描いた漫画に共感の声

朝ごはんは残すけど、真夜中に「ゴハンくれニャー!」 猫の不思議な習性を描いた漫画に共感の声
真夜中に起こされる理由とは……?
 「どうしてウチの猫は夜にたくさん食べるのかしら?」そんな飼い主さんの疑問を描いた漫画が、「あまね ゆう」さんのInstagram(@amanesan04)で紹介されています。

 あまねさんの愛猫、茶トラのミルちゃん(推定4歳、メス)のゴハンタイムは朝7時と夜19時。しかし朝あげたゴハンは、夜になってもお皿に残っていることが多いそうです。

 好みじゃないから残すのかな? と思い、違う種類のフードを試そうかと考えるあまねさん。しかし……

 夜中の1時に「ミー、ミー」とあまねさんを起こしにきたミルちゃん。こんな夜中にどうしたのかと思い、起きてみると……?

 なんとミルちゃんのゴハンのお皿が空っぽに! 朝は残すゴハンの量を、夜はすっかり完食し、さらに追加が欲しいのか起こしにきたようです。

 なぜ朝と夜で食べる量が違うのか、なぜ夜ごはんはたくさん食べるのか……。猫は夜行性だから、夜のほうが食欲があるのかな? と考えるあまねさん。真相はミルちゃんのみぞ知る……というところですが、Instagramのコメント欄には「“猫残し”(野生の習性で食料を一部確保しておくこと)では?」と言った謎の解明をお手伝いする内容や、「うちも夜、腹減ったよ~って起こされます」という共感の書き込みが寄せられています。

 あまねさんのInstagramにはミルちゃんと、2017年に天国に行った「ルイくん」との思い出を描いた漫画や写真が投稿されています。あまねさんの2匹への愛情あふれるお話の数々に、とっても癒やされますよ。

 絵描きとしての顔を持つあまねさんは、似顔絵イラストのInstagramアカウント(@yutan0905)もあり、動物や人間のすてきな似顔絵をたくさん投稿しています。

画像提供:あまね ゆうさんInstagram(猫漫画アカウント:amanesan04/似顔絵イラストアカウント:yutan0905)

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

びっくりニュースアクセスランキング

びっくりランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2020年7月31日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。