KFCの長年使われている有名なキャッチフレーズ「it's finger lickin' good(指までしゃぶりたくなるほどおいしい)」が、コロナ禍においてふさわしくないイメージを持つことから、その代わりとして「お試し」的に他社のキャッチコピーを拝借。KFCはツイートで「Please don’t sue us(訴えないでください)」と、メンション(@公式アカウント名)付きで投稿しています。なんて大胆!
例えばレッドブルの「Gives you wings」をKFCが使うと、wingsが“翼”ではなく“手羽”になり、「手羽をさずける」の意味に。やっていることはギリギリなのに面白いのがズルい……!
KFCが“借りた”キャッチコピーは、他にもナイキの「Just do it(※KFC版だと:さっさとチキンを食え)」や、コカ・コーラの「Taste the Feeling」、マスターカードの「Priceless」などなど。さらにマクドナルドの「I'm lovin' it」までも拝借しており、英KFCのTwitterでは同キャッチコピーを使ったトラック広告を、マクドナルドの店舗前で撮影した写真も。攻めすぎでは……?