VRで近眼を体験するシミュレーターが完成 近くはクッキリ遠くはボヤボヤ、苦労が分かりやすく伝わる

VRで近眼を体験するシミュレーターが完成 近くはクッキリ遠くはボヤボヤ、苦労が分かりやすく伝わる
拡大する(全1枚)
遠くがボヤボヤに見える
 近くは見えて遠くはぼやける、近眼の視界をVR空間で体験できるシミュレーターが登場しました。近視の人はこんなにも不便なのかと、苦労が分かりやすく伝わります。

 CGデザイナーのVoxelKeiさんが、2020年に披露したアイデアを、VRChatのワールド「NearSighted Classroom」として完成したもの。近視度数マイナス4D(ディオプター)を想定し、学校の教室を舞台に近視の人が見ている世界をシミュレートしています。

 黒板には視力検査表が貼られており、あくまでも目安ですが視力検査も体験可能。教室に用意されたメガネで、裸眼と比較して見ることもできます。

 自身もマイナス10Dの近視だというVoxelKeiさんは、「ド近眼にはこう見えているというのを近眼ではない人にも伝えられるのではないかと思います。メガネがいかにその人にとって大切かということも体感出来るのでは」とコメント。実際に、Twitterでは「ド近眼民の見慣れた光景が広がっていてすごく感動した」「人に説明するのが難しいの分かります」と共感を呼び、「妻はいつもこんな世界で生きているのか」と、家族の苦労を実感する人もみられます。

動画提供:VoxelKeiさん

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「VR」に関する記事

「VR」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「VR」の記事

次に読みたい「VR」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月13日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。