駅のホームから「時刻表」が消えた ……ネットにも困惑の声

 駅のホーム上から「時刻表」が撤去されはじめていることをご存じでしょうか。

 これから来る電車の到着時刻を確かめようとホームの案内看板を見たところ、あれれ? これまであったはずの時刻表がなくなっていました。その代わりに、ここで時刻表や運行情報を確認できますと説明されたポスターが張られていました。

 JR東日本は2019年3月ごろから、JR西日本は2020年3月ごろから、一部の駅のホーム上から時刻表を撤去しています。JR東海も2021年3月ごろから、名古屋地区で駅ホーム上の時刻表を撤去しはじめました。

 これはなぜでしょう。

 JR東海によると「駅のホーム上に“発車標”を設置済みの駅では、発車標で直近の発車時刻や列車種別・行き先などを確認できるため」にホーム上の時刻表の掲出は取りやめることにしたといいます。

 ホーム上の時刻表を撤去した場所では、時刻表や列車運行情報を確認できる鉄道会社公式WebサイトやアプリのQRコード付き案内を記載したポスターを掲示。より詳しい情報を確認したい乗客に向けたサービス環境も整えています。

 なお、ホーム上の時刻表はなくなってきていますが、改札口付近には引き続き時刻表を掲出します。

 このほか、「紙の時刻表(名刺サイズのポケット時刻表)」の配布についても、小田急電鉄やJR九州、西日本鉄道(西鉄)などが既に廃止しています。名古屋鉄道(名鉄)や南海電鉄も、今後行われるダイヤ改正を反映した時刻表の配布は行わないことを告知しています。

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月22日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。