「CAT 4WD 走行2m キーレス」 中古車情報誌に載った“子猫の里親募集広告”が話題に 出版社と広告主に話を聞いた

 約19年前の中古車情報誌に掲載された「猫の里親募集広告」の写真がTwitterに投稿され、その意外性と、広告のセンスの良さに7300件以上のリツイート、1万7000件の「いいね!」がつき、話題となっています。

 「大切に育ててくださる方 5匹限定」――中古車情報誌に掲載されたこの見出しは、2002年5月発行の月刊フリーペーパー「中古車情報誌 オートゾーン 滋賀版」に掲載された“子猫の里親募集広告”のものです。広告をよく見ると、「4WD」「走行2m」「キーレス」「本革」「CAT」など、車に模した子猫たちの情報が記載されています。

 Twitterを投稿したのは滋賀の覆面JZS155Z(@JZS155Z_shiga)さん。19年前に飲食店で子猫の記事を読み、面白いと思って雑誌を持ち帰りました。そして数十年後、部屋を整理して本を見つけ、Twitterに投稿。予想外の反響に驚いたとのことで、「あの当時、ネットや里親ボランティアが今より多く無かったはずで、中古車情報誌の枠を使うとはナイスアイデア、店主様の責任感を感じると思った」と話してくれました。

 確かに当時は、保護猫団体やボランティアの数も少なかったことでしょう。その中でなぜ“中古車情報誌”に子猫の里親募集を載せたのか? ねとらぼでは、当時を知る出版社「ZONE」、広告主「岡野自動車」に話を聞きました。

少し“緩い部分”のあった時代だからこそできたこと

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月23日のびっくり記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。