「あっ! クリップが醤油でひたひたに……」 わさび醤油を再現した小物入れがイタズラ心満載でおもしろい

「あっ! クリップが醤油でひたひたに……」 わさび醤油を再現した小物入れがイタズラ心満載でおもしろい
拡大する(全1枚)
クリップが醤油でひたひたに?
 小皿の上でわさび醤油を再現したデザインの小物入れが、クリップや小銭を置くだけで醤油皿に落としてしまったような見た目で、見た人を驚かすユーモアにあふれています。

 樹脂粘土を使ったフェイクフード作家のたあこさんによる作品。単体で見ると、小皿の上で薄口醤油とわさびを合わせたなんの変哲もないわさび醤油です。

 醤油の色味が透き通っていておいしそうなだけでなく、わさびの形からもこだわりが伝わってきます。ほどよくすりおろしたわさびの質感のほか、溶けたわさびの破片が浮いていたり、わさびの山の端が溶け始めていたりと、本物さながらの丁寧な再現度。

 本来の小物入れとしての役目通り、クリップや小銭を置くとまるで醤油に浸してしまったかのように見えて驚いてしまいます。近くでよーく見ると小皿の表面に置いた物の輪郭が反射していて、ようやくフェイクわさび醤油だと気付くほどの仕上がり。

 Twitterでは「お醤油こぼすドッキリにも使えそう」「ホントに醤油にクリップ入れてるのかと思いましたw」など、本物そっくりな見た目に驚いてしまった人からのコメントが多数寄せられています。

 たあこさんは樹脂粘土を用いたフェイクフード作品をminneの公式ストア「居酒屋たあこ」で販売中。現在品切れ中の「わさび醤油の小物入れ」も再販を予定しているとのこと。また、他にも「ねぎま串の耳かき」や「鮭のブローチ」など、本物の食べ物のようでいて優しい雰囲気もある、眺めていると思わず食べてみたくなる作品ばかりです。

画像提供:たあこさん(Twitter:@takotako_taako/minne:@taako00)

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

コラムニュースランキング

コラムランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年5月5日のライフスタイル記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

生活雑貨、グルメ、DIY、生活に役立つ裏技術を紹介。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。