子どもを産むと、ワンコへの愛情は消えてしまうの? 出産前後の愛犬への気持ちを描いた漫画に共感

 Instagramに投稿された、子どもを産んでからのワンコたちへの気持ちを描いた漫画に共感の声が寄せられています。作者は漫画家のおおがきなこさん。

 旦那さんと元保護犬の「ギー」ちゃん、シーズーの「マル」ちゃんと暮らしているきなこさんは2021年8月に出産し、家族に「リンダ」ちゃんが加わりました。

 妊娠中は「子どもができるなんてやだなぁ」というとがった気持ちがあったというきなこさんですが、出産と同時に不安な気持ちは消え、気持ちはとても軽くなったそうです。

 しかし出産前後の数週間で、ギーちゃんとマルちゃんのことをかわいいと思う気持ちをどこかに落としてしまっていることに気付きます。

 なぜかマルちゃんのことをなでても温かさを感じない、ギーちゃんの顔を見ても表情を感じない。2匹を見てもどこかの家の遠いワンコに見えてしまい、子どもを産んで自分が変わってしまったのかと恐怖を感じたそうです。

 その気持ちは誰にも言えなかったというきなこさんでしたが、自分が今疲れていて弱っていることを自覚し、「調子は必ず戻ってくる」とあわてないこと、流されないことを心に決め、栄養をとって休むことを徹底しました。

 そしてリンダちゃんが生後1カ月を迎えようとするある日、再びマルちゃんとギーちゃんの温かさを感じるようになりました。そう、きなこさんが変わってしまったわけではなく、ただ不調だっただけだったのです。大切な宝物が増えただけであることに気付き、ほっと大きなため息をついたきなこさんなのでした。

あわせて読みたい

ねとらぼの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

おもしろニュースランキング

おもしろランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

世界のびっくり事件や仰天する出来事などついつい気になる情報をお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク