Appleはゲーム文化を再興できるか?

Appleはゲーム文化を再興できるか?
Apple Arcadeでプレイできるクラップハンズの新作「CLAP HANZ GOLF」。指1本で実際のゴルフショットを再現した新方式「アナログフリックショット」 の導入で、より直感的かつリアルのゴルフに近いダイレクトなショットを実現している
 ゲーム機、パソコン、スマートフォンタブレット

 21世紀を今生きている人で、これらの機器でゲームをしたことがない人は少数派だろう。中には、ゲームが目的でこういった機器を買った人も少なくないはずだ(ゲーム機は当然そうだろうが)。

 最近、電車で真剣な顔をしてスマートフォンをのぞき込んでいる人を見ても、実はゲームをプレイしていた、ということが少なくない。

●そのゲーム、本当に楽しいですか?

 でも、改めて聞きたい。「そのゲーム、本当に面白いですか?」と。

 いつの間にか、ゲームはえげつないビジネスの側面を持つようになってしまった。「後ちょっと」というところでアイテムが足りなくなる。数百円の課金をすれば待ちわびていたステージをクリアして次に進め、今日を1日スッキリした気分で過ごせる……。

 こうして課金を繰り返し、気が付けば驚くような金額を払っていた、なんていう経験も現代人の多くが通ってきた道だ。

 ネット対戦で容赦なく自分を倒していった相手に、このアイテムさえあれば勝てるというアイテムを売りつけられることもある。要はプレイヤーの悔しさをあおってお金をどんどん使わせる仕組みだ。もちろん、お金を注ぎ込めば注ぎ込むほど強くなるので、ゲームの中でも資本主義を痛感させられることがある。なんとも悲しいが、これが昨今のゲーム作りのある種の“定石”となってしまった。

 これは2009年、App Storeがアプリ内課金(In-App Purchase)を解禁してから一気に世界に広まった傾向だ。これが原因で何度か社会問題として取り上げられることもあったが、本質は改善しないまま干支(えと)が1周してしまうほどの長い間、我々はこういったものを容認してきてしまった。

あわせて読みたい

ITmedia PC USERの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Apple」に関する記事

「Apple」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Apple」の記事

次に読みたい「Apple」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月6日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。