家中のどこにでも音楽を流して在宅ワークを快適にする方法

 2021年になって再度の緊急事態宣言が発令され、3月に解除されたと思ったら今度は「まん延防止等重点措置」が全国各地に適用され始めた。これだけのドタバタが続けば、これまではテレワークの準備が整わなかったり、踏み切れなかったりしていた企業も、働き方や働く場所について対策せざるを得ないのではないだろうか。

 一方でIT系の企業では、既に在宅ワークが続いて1年間以上出社していない人もいると聞く。また、オフィスにいるときでさえ、イヤフォンヘッドフォンなどを装着して好きな音楽を聞きながら仕事をしているという風景をよく見かける。むしろ、ベンチャー企業ほどそのような形で業務に励んでいるイメージがあるかもしれない。

 在宅ワークであれば、イヤフォンなど自分にだけ音が届くような装置を使わずとも、スピーカーから存分に音を出せる。若い頃は、まだラジカセやステレオコンポなどが音楽聴取シーンの主流だった筆者だが、今や音楽もサブスクリプションで楽しむ時代だ。スマートフォンやPCを音源としたり、スマートスピーカーを使ったりすることで円盤(CDやレコード)が手元になくても好みの曲、気分やシーンに合った曲を聞ける。

 筆者は過去の遺物としてコンポ類を全て処分してしまったこともあり、音楽を聞きたくなったらスマートスピーカーを利用している。「Alexa、朝のジャズをかけて」とか「気分の上がるクラシックをかけて」と言うだけで、自分の今まで知らなかった、しかもそのときの気分にマッチした曲をお供に作業できる。すてきな21世紀だ。

あわせて読みたい

ITmedia PC USERの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月12日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。