M1チップと新色で“時代の変化”を感じさせたApple新製品発表会を振り返る

 日本時間で4月21日の未明に行われたApple新製品発表会、そのタイトルは「Spring loaded」だが、これはバネに圧力がかかって縮められている状態を意味する。今にも伸びて弾けそうな状態のことであり、発表会はまさにその通りで1時間弱のコンパクトな講演の冒頭7分で、Apple Card、Podcastアプリ、そしてiPhone 12/12 miniの新色、Purple(紫)が立て続けに発表されている。

●冒頭の7分でクレジットカードとPodcastを再発明

 Apple Cardはまだ日本では使えないが、Appleがクレジットカードを再発明するとして米国で展開中だ。これまでの使用状況をiPhoneで管理できるなど、従来のクレジットカードにない多くの特徴を備え、今では最も成功したクレジットカードとなっている。

 今回は、クレジットカード業界の因習で夫婦やパートナーでの信用スコアの算出方法が公正ではないとして、そこを是正した他、子供用に親が限度額を設定できるApple Family Cardなどを発表した。一度、どこかの業界に足を突っ込んだからには、ユーザー視点で製品から得る体験を徹底的にブラッシュアップするあたりは、実にAppleらしい。日本での展開が始まる頃には、かなり洗練されたサービスになっていそうだと今から楽しみだ。

 Podcastは、2005年にAppleがiTunesというアプリでサポートしてから爆発的に広がった。最初は3000ほどしかなかった番組は、現在数百万にも及ぶ。

あわせて読みたい

ITmedia PC USERの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「Apple」に関する記事

「Apple」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「Apple」の記事

次に読みたい「Apple」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る
2021年4月22日のIT記事

キーワード一覧

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。