PC周辺機器メーカーの社員は中古品に手を出さない? その理由とは

PC周辺機器メーカーの社員は中古品に手を出さない? その理由とは
拡大する(全1枚)
連載:牧ノブユキのワークアラウンド(PC・スマホの周辺機器やアクセサリー業界の裏話をお届けします)

 PC周辺機器メーカーの社員は、基本的に中古品には手を出さない──こうした傾向は、業界内で共通のものとして知られている。「中古品ばかり買われていては、自分達が商売上がったりになる」というメーカー特有の事情も、もちろん少なからずあるだろう。

 しかしどちらかというと理由として大きいのは、いったんユーザーが使った製品は、外観からは見抜けない不具合や劣化を抱えがちだという、日ごろから故障品として送り返されてくる品に接しているが故に知り得てしまう、メーカー社員ならではの知識によるところが大きい。具体的にどのような問題があるのか、例を挙げつつ見ていこう。

●ペットが周辺機器の故障につながるケース

 周辺機器メーカーの修理センターに送られてくる故障品は多岐にわたるが、その中でかなりの割合を占めるのが、家庭で飼われているペットを要因とする品だ。

 これらの中には、機器本体やケーブルをペットにかじられた、尿をかけられたなど、外観や匂いからもすぐ判別がつく不具合もあるが、困りものなのが、ペットの体毛を原因とした故障や不具合だ。

 ペットの体毛は、PCや外付けHDDのように、外から空気を吸って排熱をする機器にとっては天敵で、知らないうちに機器の内部に入り込み、故障の原因となる。これらは分解しない限り、原因が分からないことも多い。大抵は原因不明として送られてきた故障品を分解したところ、内部にびっしりと体毛が入り込んでいた、という形で発覚する。

あわせて読みたい

ITmedia PC USERの記事をもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース 特集・インタビューの主要ニュース

もっと読む

「スマートフォン」に関する記事

「スマートフォン」に関する記事をもっと見る

次に読みたい「スマートフォン」の記事

次に読みたい「スマートフォン」の記事をもっと見る

トレンドニュースランキング

トレンドランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

このカテゴリーについて

最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。

通知(Web Push)について

Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

お買いものリンク