どんぐり屋根がキュート♪閑静な森に佇むアート空間が気になる【静岡】

どんぐり屋根がキュート♪閑静な森に佇むアート空間が気になる【静岡】

手もみ銅版をうろこ状に葺いたどんぐり屋根がなんとも特徴的なこの建物は、ねむの木こども美術館「どんぐり」。
肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」を中心とした複合施設で、カフェや雑貨店などが点在しています。

この一風変わった形は、創始者で園長を務める女優・宮城まり子氏が自然の中にとけ込む美術館をと、有名建築家・藤森照信氏に設計を依頼したもの。
館内には子どもたちの描いた約120点の作品が展示され、ユーモアあふれる建物と子どもたちのアートに感性を刺激されること間違いなし!

今回は周辺の遊びスポットと一緒にご紹介します!

記事配信:じゃらんニュース

ねむの木こども美術館「どんぐり」【静岡県掛川市】
閑静な森にひっそり佇む子どもたちのアート基地。
どんぐり屋根がキュート♪閑静な森に佇むアート空間が気になる【静岡】

ミュージアムショップでは手作りのストールやポストカードを販売している

肢体不自由児のための養護施設「ねむの木学園」を中心とした複合施設。
静かな森のなかには、カフェや雑貨店などが点在しています。
なかでも一際目を引くのが、ねむの木こども美術館「どんぐり」。
創始者で園長を務める女優・宮城まり子氏が自然の中にとけ込む美術館をと、有名建築家・藤森照信氏に設計を依頼したそうです。

手もみ銅版をうろこ状に葺いたどんぐり屋根が特徴で、館内には子どもたちの描いた約120点の作品を展示しています。
ユーモアあふれる建物と子どもたちのアートに感性を刺激されること請け合いです。

■ビューアドバイス
見る角度によってどんぐり屋根の形が変わるので、建物のまわりをぐるっと歩いてみよう。
特に西側からは、写真のようなどんぐり屋根と建物の全景を写真に収めることができます。


あわせて読みたい

じゃらんnewsの記事をもっと見る 2017年8月24日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。