人気沸騰中のダム見学!マニアよだれ物の中身を公開!【岐阜】

人気沸騰中のダム見学!マニアよだれ物の中身を公開!【岐阜】

最近、少しずつ市民権を得てきたダム見学。
日本のダムの歴史は深く形や大きさなどマニアには語り尽くせないほどの種類があります。

そんなダム好きさんが泣いて喜ぶのがダムの内部見学。
こちら揖斐川上流にある横山ダムは事前に電話で見学申し込みをすれば、空洞内部や発電用の送水管、ゲートの開閉を管理する操作室などが見学できるんです。

見学は平日のみで1日2回。定員が各回12人と狭き門ですが内部公開は滅多にない機会!

もうひとつの近くのダムと、ダムカレーが味わえる道の駅とセットで出かけてみるのはいかがですか?

記事配信:じゃらんニュース

横山ダム【岐阜県揖斐郡揖斐川町】
高さ80m の壁に囲まれた異次元の世界が広がる。
人気沸騰中のダム見学!マニアよだれ物の中身を公開!【岐阜】

地下2階にあるファンタジーホールは圧巻。堤体内外は撮影OK!

揖斐川上流にある横山ダムは全国でも珍しい“中空重力式コンクリートダム”。
コンクリートの使用量を減らす目的で堤体内部に空洞があります。
実は事前に電話で見学申し込みをすれば、空洞内部や発電用の送水管、ゲートの開閉を管理する操作室などが見学できるんです。
高さ80mのコンクリート壁に囲まれた巨大な空間は圧巻のひと言!
とある日本映画のなかで地下秘密工場として登場したこともあるんだとか!

■ビューアドバイス
見学の所要時間は約1時間。パネル展示のある地下2階と映画のロケ地として使われた地下3階が絶景ポイントです。
巨大なコンクリートの壁に圧倒!ダムの上から望む貯水池も見応えがあります。


あわせて読みたい

気になるキーワード

  1. 岐阜 グルメ
  2. 岐阜 観光
じゃらんnewsの記事をもっと見る 2017年8月24日のトラベル記事
この記事にコメントする

\ みんなに教えてあげよう! /

「岐阜 + 観光」のおすすめ記事

「岐阜 + 観光」のおすすめ記事をもっと見る

「岐阜 + グルメ」のおすすめ記事

「岐阜 + グルメ」のおすすめ記事をもっと見る

次に読みたい関連記事「新潟」のニュース

次に読みたい関連記事「新潟」のニュースをもっと見る

トピックス

今日の主要ニュース 国内の主要ニュース 海外の主要ニュース 芸能の主要ニュース スポーツの主要ニュース トレンドの主要ニュース おもしろの主要ニュース コラムの主要ニュース インタビューの主要ニュース

トラベルニュースアクセスランキング

トラベルランキングをもっと見る

コメントランキング

コメントランキングをもっと見る

コラムの人気のキーワード一覧

新着キーワード一覧

このカテゴリーについて

国内人気観光スポット、世界のオススメスポット、人気宿など旅行に役立つ情報をお届け中。